卒業生からのメッセージ


福井大学医学部医学科在籍 河野凌也さん
(特別進学コース卒業・敦賀気比高校付属中学校出身)

 河野凌也さんは、令和5年3月に本校特進コースを卒業、国公立大学前期日程試験の難関を突破し、現役で、福井大学医学部医学科に合格されました。敦賀気比高校付属中学校時代から6年間気比校の坂道を上り下りした河野さんから在校生の皆さんへのメッセージです。

大学生活について

 現在,私は物理や化学といった医学の基礎につながる教科や,人体解剖学といった直接医学につながる科目を学んでいます。医学科は試験が多いと聞くので,くじけずに精一杯勉強に取り組んでいこうと思います。
 また,私は軟式テニス部に入り,今まであまりしてこなかったスポーツにも取り組んでいます。部活は同級生や先輩と交流する良い場なので,積極的に参加していきたいです。大学は比較的時間に余裕があり,新たなことに取り組みやすいので,今まで経験したことのない様々なことに挑戦していきたいと思います。

気比高校の良いところ

 気比高校の良いところは,先生方が生徒一人一人を丁寧に,最後まで見てくださることです。私は高校時代,よく先生方のもとへ質問をしに行きました。そんな時,先生方はいつも快く答えてくださり,私が分かるようになるまで丁寧に指導してくださいました。わからないときに気楽に質問できる環境が整っていることは,敦賀気比高校の大きな魅力の1つであると思います。また,夜学習や長期休暇中の補習などで,得意分野を伸ばしたり苦手な分野をなくしたりすることができるようになっていることや,休日も自習室が開放されているため仲間とともに学べる環境があることも良いところの1つです。特に夜学習の存在は大きく,これがあったからこそ合格できたのだと思っています。自習室では,受験前に仲間とともに一生懸命勉強に取り組み,時には談笑して,過酷な受験を楽しんで乗り越えることができました。

高校で頑張ってきたこと

 高校で1番頑張ってきたことは,やはり勉強です。私は志望校合格を目標にする仲間とともに,毎日切磋琢磨しながら勉強に取り組んできました。また,私は今しかできないことに全力で取り組むことを心がけてきました。私の恩師が,あらゆることに一生懸命取り組むことの大切さを教えてくださり,これを常に意識してきました。こうすることで,後悔のない充実した高校生活を送ることができました。

今後の抱負

 まずは,大学生活を楽しみます。高校で行ってきたように,仲間とともに学業ならびに部活,遊びに全力で取り組みます。そして,医師国家試験に合格し,大学で培った経験を活かし,この地で患者さんに寄り添った医師を目指します。

ページ: 1 2 3 4 5 6 7

PAGE TOP