2024敦賀気比高校では「オンライン英会話」を楽しみながら「聴けて、話せる英会話力」を身につけられるEnglishプログラムがスタートしました。

オンライン英会話の中でも、教育的に特に優れていると言われる「学研」のオンライン英会話を採用。高校一年生特進コースの生徒も、進学コース探究専攻の生徒も、付属中学校の全学年の生徒も、皆、時が経つのを忘れ、オンライン英会話を楽しんでいました。タブレットを通して、学研のハイレベルで優しく丁寧なネイティブの講師と、1対1で各クラスのレベルに合わせながら、あっという間に時間は過ぎていきます。

 そうです。敦賀気比高校が力点を置くのは、探究ではありません。皆でディスカッションしたり、自分の調べたいことを調べたり、・・・それもいいのかもしれません。でも、高校生の私たちには、もっと大切なことがある。5教科をしっかり学ぶこと。こつこつと、黙々と学習に取り組む時間。分からないことを先生に問いながら、指導を受ける時間。本来の学びを私たち敦賀気比高校は大切にします。新聞に載ったり、地元に出て話題になるような記事になったり、そんな華やかなことではなく、高校生として学ぶべきことを、大事にしていきます。

 じゃあ、探究は、やらないの? 最低限のことだけやります。そして、探究の中でこの「英会話力」を養っていきます。そうです。大切な教科の授業の時間を削らず、英会話力、国際教育を探究していきます。高校生の皆さんにとって必要な力は、何かと、真剣に考えた結果、私たちは、これからの国際社会を生きる皆さんにとって必要なのは、ディスカッションよりも、好きなことを調べる力よりも、それよりも前に学ぶべきことがある。

 日本に入ってくるたくさんの外国人や、共に働くことになるであろう外国人の多くが使う「英会話力」だと。英語が理解できない。英語がしゃべれない人になっては、あなたの未來は、いろんなところを避けながら生きる未来になってしまいます。

オンライン英会話だけでは、ありません。それを支え、補充する英語の授業も行います。オンライン英会話を通して皆さんは、英語には「単語力」が欠かせないことを実感します。そのとき、誰に言われるでもなく、あなたは一生懸命、英単語を覚え始めます。そうです。人は必要に迫られて、初めて、自ら学び出すのです。プレゼン力も、ディスカッション力も、本当に必要になってから学べば良いのです。

 さあ、皆さんも、気比高で「英会話」を学びましょう。

2024年3月、東京大学、京都大学、大阪大学、名古屋大学という超難関大学にいずれも現役合格していった3年生。探究という流行に流されず、マスコミ受けをせず、浮つかず、ただ黙々と学び、分からぬことを必死に考え、問い、覚え、また、学ぶ。敦賀気比高校は、そういうあなたを待っています。「不易流行」の精神です。

 「学研のオンライン英会話」だからこそ、多くのことを楽しく学べます。留学はその後で大丈夫。オンライン英会話は学校特別価格で非常に安く学べます。費用の一部補助もあります。少しのお金で、英会話力を身につけ、さあ、研修旅行で「ハワイ」や「台湾」に行きましょう。研修旅行先は自由に選べます。今は、選択の時代です。

 超えていこう。国境も。言葉の壁も。わたしの未來も!

前後の記事