美術部は、高校生と、中学生が毎日一緒に美術室で活動しています。
活動時間は、火曜日~金曜日の4日間、15:45~(特進16:30~)18:00
公募展が近づくと、スクールバスの最終に合わせて、19時まで延長することもあり、。
中学生は、1時間早く部活動を終了します。
美術部の目標は、全国大会レベルの作品展、公募展に入賞することで、部活動のモットーは、コミュニケーション能力の育成と向上です。
各部員の個性を尊重し、自分らしさを作品を通して表現する。それには、常に他者の意見を素直に聞き、改善し、自分らしく作品を仕上げていくことが技術向上に繋がるからです。
「合評」という美術部ならではの時間にコミュニーケション能力を高め、作品の技術を各自が評価しあうことによって、皆の力で伸びていきます。
美術部先輩の中には、本校の教員をはじめ、世界レベルの絵本作家、デザイナー、カメラマン、イラストレーター等多くの美術系の仕事に就いています。また、今年で3年目 になる「けひのわ」という美術部卒業生の作品展では、一年に一度再会し、多くの先輩と関わることで作品向上は元より、人間関係の幅を広げています。この作品展では、今の自分を表現する機会を設けていて、また、いろんな職種の先輩との親睦の場となり、必ず、2人の恩師も作品と共に登場します。
生徒が目標としている全国大会は、主に3つありますが、全国高等学校総合文化祭では、福井県代表として、8回出展し、大会に参加しています。
毎日新聞主催読書感想画全国大会には、中高生共に福井県代表として中央大会に出品(中学生5回、高校生7回)しました、全国大会で2位となる作品が2018年カレンダーにもなりました。
全国大会文化祭ポスターにも例年出品し、昨年度は初の優秀賞に輝きました。
県大会では、例年、敦賀市美展には全員出品、福井県美術展にも多くの部員が出品し、入選、入賞を例年頂いています。
〔活動場所) 美術室
〔活動時〕〕 火曜日~金曜日 15:45~(特進16:30~)18:00
公募展が近づくと、スクールバスの最終に合わせて、19時まで延長することもあり、
中学生は、1時間早く部活動を終了