空手道部

活動の紹介

 

当部は、開校以来活動している部活動で、今年で創部25年目を迎えました。

高校での空手とは、全国統一のルールが定められているため流派にとらわれることはありません。

空手を通じ人格形成を養い、【文武両道】を合い言葉に練習に励んでいます。

現在、『自分の身は自分で守る』と言った時代であります。

基本的な空手の動作を身につけて自己防衛の手立ても可能ではと考えています。

 

 空手とは 

『礼に始まり礼に終わる』

と言った礼儀を重んずる日本古来から伝わる武道で、部活動を通じ空手の技術的な練習と併せ社会に出ても通用するような人格造りの徹底をしています。特に、

・挨拶:自然に挨拶ができる素直な心

・忍耐力:何事にも諦めず最後までやり遂げる強い心

・感謝:何事にも感謝の気持ちを持ち忘れない心

を部活動を通じて伝えられればと考えています。

 

 空手の技術的な指導方針 

【空手経験者】

中学生と高校生の空手のルールは若干違いがあります。

基本的な動作は大きく変わりませんが、練習を通じまず高校の空手に慣れることから始めます。

その後それぞれの個性に合った指導(形・組手など)を行っています。

また最終目標は、全国大会で上位入賞を目標に設定し、日々努力していただきます。

 

【空手未経験者】

本校空手道部は現在高校入学時未経験者が大半で、それぞれの努力により日々向上し、大会等で輝かしい成績を残しています。

練習は、最初の約1年間は空手の基本的な動作・ルールをしっかり身につけていただきます。その後それぞれの個性に合った指導(形・組手など)を行っています。

また最終的には、初段取得(黒帯)を目標に練習に励んでいただきます。

過去には高校から始めた空手で全国優勝を成し遂げたということもありましたので、それぞれに合った目標設定を考えていきます。

 

   

近況報告
令和5年度 福井県春季高校総体空手道競技

令和4年度北信越高等学校空手道新人大会

令和4年度北信越高等学校空手道新人大会
令和4年11月18日(金)~20日(日)(糸魚川市民総合体育館)

女子個人形 3位 寺下 心華  ※全国選抜大会出場
女子団体形 2位        ※全国選抜大会出場
男子団体組手(3人制) 3位

令和4年度北信越高等学校体育大会空手道競技会

令和4年度北信越高等学校体育大会空手道競技会

2022.6.17~19 加賀市スポーツセンター

・女子個人形 3位 田中 はるひ

・男子団体形 優勝

・女子団体形 準優勝

令和3年度北信越高等学校空手道新人大会

令和3年度北信越高等学校空手道新人大会
令和3年11月19日~21日 福井県立武道館

【個人】
・男子形 3位 木村 真人(2-5)
・女子形 3位 田中 はるひ(2-3)

【団体】
・男子形 3位
・女子形 3位

●上記選手と種目の全国高等学校空手道選抜大会出場権獲得●

令和4年3月 宮城県仙台市で開催

令和3年度北信越総合体育大会空手道競技会

女子個人形 3位 田中はるひ(2-3)

男子団体形 2位 

女子団体形 3位

年間スケジュール
年間スケジュールは未定です。