進学コース

新たなチャレンジで未知の自分と出会おう

部活動を頑張りながら、大学・短大への進学を目指すコースです。
一般選択・美術選択・中国選択に分かれ、個性伸長を図ります。

一般選択
◇2年生では、医療・看護希望者対象に、数学を強化する授業が選択できます。
◇3年生では、「小論文」など大学受験に備えた授業を行います。
美術選択
◇美術の基礎から、徹底した指導をします。
◇美術大学など、進学に向けたサポートを行います。
中国語選択
◇県内の普通科高校で唯一中国語を学ぶことが出来ます。
◇3年間で約600時間の中国語学習をします。
◇大学から指定校推薦の枠をいただいています。

進路実績(過去5年間)

国公立大学
筑波/敦賀市立看護
私立大学
青山学院/日本/法政/武蔵野美術/立教/京都産業/京都精華/同志社/立命館/龍谷/関西/甲南 他
私立短期大学
仁愛女子/華頂/嵯峨美術/龍谷/武庫川女子 他
就職
警察官/消防官 他

卒業生メッセージ

I.T. 武蔵野美術大学造形学部油絵学科 (武生第三中学校出身)

 私は、進学コース美術選択に所属していました。3年間デッサンと美術表現を授業で学ぶ中で、絵の技術を向上させることはもちろん、美術をやる上でも社会に出ていく上でも大切なことを教わりました。特に、授業を通して、「客観的に自分の絵を見る目」を鍛えることができたのでよかったです。
 美術の先生方は、時に厳しく時に優しく、本当に親身になって指導してくださいました。礼儀や挨拶など、当たり前のことだけど大切な、コミュニケーションをとることについても学びました。年に一度の美術選択作品展では、授業で制作した作品を学外で展示し、とてもよい刺激になりました。先生方と選択生が一丸となって1つの作品展を作り上げるのは、大変でしたが大きな達成感がありました。
 また、クラスでは、中国語選択や部活動、勉強などいろいろな分野でがんばっている個性豊かなクラスメイトにいつも元気をもらっていました。それぞれの得意分野が生かされて、クラスがよりよいものになっていたんだと思います。
 良い先生方と仲間に恵まれて、いろいろな経験をさせていただき気比高校で学べて本当によかったと思っています。

カリキュラム

カリキュラム画像をクリックすると、PDFで開きます。