Topics

School Events Report

2017.04.25

中学・高校春季遠足研修実施

4月25日(火)に、早朝から晴天ながらも強風の中、春の遠足研修を実施しました。

中学および高校1年は敦賀市内の各名所に。高校2年は鯖江の西山公園に。高校3年は滋賀県の彦根城に向かいました。

中学1年生
中学2年生
中学3年生
高校1年生
高校1年生
高校2年生
高校2年生
高校3年生
高校3年生
彦根城と玄宮園

2017.04.15

高校1年生特別進学コース進路講演会

4月15日(土)の13:30から、高校1年生特別進学コースの生徒および保護者対象の進路講演会を、本校第1会議室において開催しました。

ID研究所所長の土居先生をお招きしての講演でしたが、「高校3年間、いかにうまく過ごすか」というテーマで、今後の志望校選びや勉強法などについて、示唆に富む内容の講演でした。

2017.04.14

中学1・3年宿泊研修、JRC加盟式

4月13・14日の2日間、三方青年の家で1年生はオリエンテーション、3年生はリーダー研修として合宿に行きました。

1年生は校長先生や部長先生の講話、3年生からの発表を通して、今後の学校生活の送り方について学びました。

3年生は、この研修を通して、1年生の見本として行動することで、より一層リーダーとして活躍していかなければいけないと感じていました。

活動の一部では、1年生・3年生が一緒にカレー作りやレクレーションを行い、交流を深めました。

また、本校は、平成2年から青少年赤十字(JRC)に全校加盟していることから、毎年の恒例行事として新入生対象の「加盟式」が行われました。

加盟式のあとには、赤十字誕生の経緯、青少年赤十字の活動などが紹介され、生徒たちは奉仕や思いやりの精神を学びました。

布川中学部主任の挨拶
新入生代表「誓いの言葉」
JRC担当教員より説明

2017.04.10

JRC加盟式・部活動紹介

4月10日(月)、午後より新入生対象のJRC加盟式および部活動紹介を行いました。

運動部より、野球部/陸上競技部/駅伝部/空手道部/レスリング部/柔道部/テニス部/剣道部/バレーボール部/サッカー部/バスケットボール部/ソフトボール部/スケート同好会/ゴルフ同好会

文化部より、吹奏楽部/合唱部/美術部/書道部/新聞部/ESS/インターアクト/茶道部/華道部/パソコン部/将棋部/放送部/中国語同好会/ダンス・チア同好会/日本舞踊同好会

森川教頭より挨拶
新入生代表「誓いの言葉」を教頭に
JRC担当教員より説明
上級生より活動紹介
部活動紹介

2017.04.10

高校2年生 学年初集会

4月10日(月)の始業式後に、2年生になって初めての学年集会を行いました。

田中生活指導部長および松井学年主任から、新年度が始まるのに際して、これから一年間の心がまえ、諸注意等があり、生徒たちは真剣なまなざしで聞いていました。

松井学年主任
田中生活指導部長

2017.04.09

とんとんキッズプロジェクト街頭募金ボランティア

東日本大震災で被災した子どもたちを支援する団体「とんとんキッズプロジェクト」より、街頭募金ボランティアの依頼があり、4月8日(土)・9日(日)、金ケ崎宮に於いて、生徒会執行部員および県のJRC活動参加生徒、約10名が街頭に立ち募金の呼びかけを行いました。

2017.04.07

平成29年度中学・高校入学式挙行

4月7日(金)校門横の桜が正に満開の中、午前10時より入学式を挙行いたしました。

学校長より付属中学生19名、高校生235名の入学許可宣言が行われました。

学業に、部活動に、個々の目標に向かって努力を重ねていってください。

校門の桜も満開
入学式開始
理事長告辞
学校長式辞
来賓祝辞
担任等紹介

2017.03.01

第29回高校卒業証書授与式挙行

3月1日(水)晴天の日に卒業証書授与式を挙行いたしました。

素晴らしい式典のもと卒業生223名が本校から巣立っていきました。

卒業生の皆さん、おめでとうございます。卒業生の今後の活躍を期待したいと思います。

また、保護者の皆様方、3年間の本校へのご理解・ご協力本当にありがとうございました。

卒業証書授与式会場
卒業証書授与
宇野賞授与
学校賞授与
皆勤・精勤賞授与
宇野理事長告辞
菊崎学校長式辞
来賓祝辞 県知事代理 杉本総務部企画幹
来賓祝辞 市長代理 中山副市長
来賓祝辞 父母師会 碇会長
在校生送辞
卒業生答辞
卒業記念品贈呈
卒業生退場
クラスお別れ会
クラスお別れ会

2017.02.13

高校2年生沖縄修学旅行結団式

校長 菊崎先生の話
校長 菊崎先生の話
教頭 森川先生の話
生活指導部長 坂本先生の話

2016.10.18

中学3年生東京修学旅行結団式

10月18日(火)4限目に、19日(水)~21日(金)に実施の東京修学旅行の結団式を行いました。

結団式では、校長先生、団長の教頭先生から、それぞれお話しをしていただきました。

添乗員さんの紹介・挨拶の後、新幹線等の乗車手順、代表者の挨拶の確認等をしました。

校長 菊崎先生の話
教頭 原先生の話
添乗員さんの挨拶
挨拶担当者の打合せ

2016.09.12

高校3年就職試験へ向けての結団式

9月12日(月)6限目に今週末から始まる就職試験・公務員試験等の結団式を実施しました。

結団式では、校長先生より激励の言葉をいただき、就職部長先生からは最後の注意事項を確認していただきました。「準備」をしっかりして就職試験に臨んで欲しいと思います。

2016.05.30

高校3年5月進路ガイダンス実施

5月30日(月)6限目に外部講師の方による進路ガイダンスを実施し、進学・就職に分かれて1時間程度のガイダンスを受けました。

進学では、4年制大学・短大・専門学校の違いからはじまり、面接のポイント、合格 しても気を緩むことなく、卒業するまで勉強が必要などパワーポイントを用い、大変分かり易い講義でした。

実際の受験時に出やすそうな各科目の問題もピックアップして生徒に解答を求めたり、大切なことを話すために具体例を用いたり、アニメのキャラクターなどを使用して話をされていたため、生徒達は終始引きつけられて「聞こう!」という姿勢が50分間継続し、大変充実したガイダンスとなりました。

就職では、面接試験の大切さを中心にお話をしていただきました。

■面接試験はわずか数分で「積極性」「コミュニケーション能力」「モチベーション」などをアピールする場である。

■最も大切なのは【第一印象】である。

■部屋への入り方、挨拶、自己紹介の仕方、歩き方、座り方など、実際の口頭試問が始まるまでの一連の動作が合否を決定すると言っても過言ではない。

■まず挨拶ができない者は就職試験には絶対に合格できない。

などの細かい部分までお話をいただきました。生徒達は、講師の先生の言葉一つ一つを聞き逃すことなく、真剣に話を聴いていました。このガイダンスで、生徒達は就職内定を決めるポイントがわかったとともに、就職試験の厳しさを感じることができた貴重なガイダンスとなりました。

2016.05.16

高校3年保護者対象進路ガイダンス実施

5月14日(土)「父母と教師の会」通常総会後に高校3年生の保護者対象に進学・就職と分かれて、進学は天野進学部長・就職は中野就職部長より第1回目のガイダンスを実施させていただきました。

多くの皆様のご参加ありがとうございました。

次回2回目のガイダンスは6月下旬の平日の夜を予定しております。多くの保護者の皆様のご参加をよろしくお願いします。

2016.05.02

高校3年生春季遠足研修

4月26日(火)に高校3年生は滋賀県マキノ高原に遠足研修に行ってきました。

天気にも恵まれ約6㎞の道のりを、有名なメタセコイア並木を通りながら、目的地へと向かいました。

高原に着くと、各クラスに分かれてカレー作りをしながら親睦をはかり、それぞれ美味しいカレーを完成することができました。

その後は高原の広場・川を利用して時間の許す限り、自然を満喫しました。とても素晴らしい思い出に残る遠足研修となりました。

2016.04.19

高校3年生進路実現に向けた取り組み開始!

いよいよ3年生の進路実現に向けてガイダンスが始まりました。

4月11日(月)6限目は、3組から7組までの生徒全員が会議室に集まり、進学指導、就職指導、両部長による話を聞きました。

就職指導部長講話
進学指導部長講話

4月15日(金)6限目は、進学希望と就職希望に分かれてガイダンスを行いました。

進学希望者は、進学部長から「マネープランニング」と題して、受験や大学で必要な費用やその対策について話していただきました。

就職希望者は、就職担当者からパソコンを使って求人票の閲覧方法などを学びました。

皆、真剣な表情で話に聞き入り、講話終了後には積極的に質問する生徒もいました。

就職(キャリア)
進学(キャリア)
就職テスト

就職希望者には、放課後に対策講座を設けています。

先週の13日(水)に興味検査、14日(木)に一般職業適性検査、15日(金)に精神作業検査を行いました。

今週からは、公務員模試、就職漢字テスト、一般常識テストを行っていきます。

2016.03.09

平成28年春季消防総合訓練

春季消防総合訓練に参加しました。

本校に於いて、火災救急救助事案が同時に発生した災害を想定し、生徒・教職員の初期対応訓練と消防職員の現場活動訓練を実施し、教職員および消防職員が連携し生徒の安全確保を図るとともに、防火・防災の意識の高揚をはかることを目的として訓練が行われました。

本校生徒教職員約600名、消防職員83名、並びに消防車両10台と大変大がかりなものでした。

訓練はスムーズに行われ、日頃見ることのできない消防車両などを見ることができ大変有意義な訓練でした。

Copyright © Tsuruga Kehi High School