Topics

School Events Report

2017.05.20

渓山荘大運動会ボランティア

5月20日(土)、東郷コミュニティーセンターにて行われました高齢者(渓山荘グループ)の大運動会に、本校の生徒有志17名がボランティアとして参加しました。

高齢者が車いすで競技に参加する際に手助けをしたり、拍手やぽんぽんを振って応援をしたりしながら、高齢者との触れあいました。

2017.05.20

父母と教師の会「平成29年度通常総会」

去る5月20日(土)、本校第1体育館にて父母と教師の会「通常総会」が行われました。保護者の皆さまには、お忙しい中多数お越しいただき誠にありがとうございました。

予定していました議事がすべて承認されたのち、長年父母師会活動にご尽力下さいました前会長の碇望様、前会計の曽家和美様への功労者表彰が行われました。なお、当日欠席されました前副会長の田中建作様には、後日表彰を行う予定です。

通常総会の前に行われました授業参観には、例年以上に多くの保護者のご参加があったほか、総会後の高校3年保護者対象の進路別説明会も、約半数のご参加のもと盛況のうちに開催され、全日程を滞りなく終えることができました。

今後とも、学校行事、父母師会活動へのご理解とご協力を、よろしくお願い申し上げます。

2017.05.20

高校3年保護者対象 進路別説明会

5月20日(土)に行われた父母師会総会の後、高校3年生保護者対象の進路別説明会を行いました。

株式会社さんぽう ならびに学校法人大原学園より講師をお招きし、進路別に3会場に分かれて、約40分間にわたって講演をしていただきました。

大学・短大に約80名、専門学校に約15名、就職に約20名の保護者の参加があり、どの会場においても、保護者の皆さんは講師の先生方の講話に真剣に耳を傾けておられ、有意義な説明会だったようです。

2017.05.09

中学2年「国体応援のぼり旗」制作

2018年開催予定の福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会の準備として、本校でも、2年生が全国から福井県を訪れる選手のみなさんを温かくお迎えするために、現在「応援のぼり旗」の制作を行っています。

本日の2年生の授業では、のぼり旗に入れ込むために、各県の言葉や特徴などを調べて、下書きから彩色などの作業を行いました。この日の授業には、大会の公式マスコット”はぴりゅう”君も応援に駆けつけてくれました。子ども達も大いに元気づけられ、制作にも力が入っていました。

2017.04.25

中学・高校春季遠足研修実施

4月25日(火)に、早朝から晴天ながらも強風の中、春の遠足研修を実施しました。

中学および高校1年は敦賀市内の各名所に。高校2年は鯖江の西山公園に。高校3年は滋賀県の彦根城に向かいました。

中学1年生
中学2年生
中学3年生
高校1年生
高校1年生
高校2年生
高校2年生
高校3年生
高校3年生
彦根城と玄宮園

2017.04.15

高校1年生特別進学コース進路講演会

4月15日(土)の13:30から、高校1年生特別進学コースの生徒および保護者対象の進路講演会を、本校第1会議室において開催しました。

ID研究所所長の土居先生をお招きしての講演でしたが、「高校3年間、いかにうまく過ごすか」というテーマで、今後の志望校選びや勉強法などについて、示唆に富む内容の講演でした。

2017.04.14

中学1・3年宿泊研修、JRC加盟式

4月13・14日の2日間、三方青年の家で1年生はオリエンテーション、3年生はリーダー研修として合宿に行きました。

1年生は校長先生や部長先生の講話、3年生からの発表を通して、今後の学校生活の送り方について学びました。

3年生は、この研修を通して、1年生の見本として行動することで、より一層リーダーとして活躍していかなければいけないと感じていました。

活動の一部では、1年生・3年生が一緒にカレー作りやレクレーションを行い、交流を深めました。

また、本校は、平成2年から青少年赤十字(JRC)に全校加盟していることから、毎年の恒例行事として新入生対象の「加盟式」が行われました。

加盟式のあとには、赤十字誕生の経緯、青少年赤十字の活動などが紹介され、生徒たちは奉仕や思いやりの精神を学びました。

布川中学部主任の挨拶
新入生代表「誓いの言葉」
JRC担当教員より説明

2017.04.10

JRC加盟式・部活動紹介

4月10日(月)、午後より新入生対象のJRC加盟式および部活動紹介を行いました。

運動部より、野球部/陸上競技部/駅伝部/空手道部/レスリング部/柔道部/テニス部/剣道部/バレーボール部/サッカー部/バスケットボール部/ソフトボール部/スケート同好会/ゴルフ同好会

文化部より、吹奏楽部/合唱部/美術部/書道部/新聞部/ESS/インターアクト/茶道部/華道部/パソコン部/将棋部/放送部/中国語同好会/ダンス・チア同好会/日本舞踊同好会

森川教頭より挨拶
新入生代表「誓いの言葉」を教頭に
JRC担当教員より説明
上級生より活動紹介
部活動紹介

2017.04.10

高校2年生 学年初集会

4月10日(月)の始業式後に、2年生になって初めての学年集会を行いました。

田中生活指導部長および松井学年主任から、新年度が始まるのに際して、これから一年間の心がまえ、諸注意等があり、生徒たちは真剣なまなざしで聞いていました。

松井学年主任
田中生活指導部長

2017.04.09

とんとんキッズプロジェクト街頭募金ボランティア

東日本大震災で被災した子どもたちを支援する団体「とんとんキッズプロジェクト」より、街頭募金ボランティアの依頼があり、4月8日(土)・9日(日)、金ケ崎宮に於いて、生徒会執行部員および県のJRC活動参加生徒、約10名が街頭に立ち募金の呼びかけを行いました。

2017.04.07

平成29年度中学・高校入学式挙行

4月7日(金)校門横の桜が正に満開の中、午前10時より入学式を挙行いたしました。

学校長より付属中学生19名、高校生235名の入学許可宣言が行われました。

学業に、部活動に、個々の目標に向かって努力を重ねていってください。

校門の桜も満開
入学式開始
理事長告辞
学校長式辞
来賓祝辞
担任等紹介

2017.03.01

第29回高校卒業証書授与式挙行

3月1日(水)晴天の日に卒業証書授与式を挙行いたしました。

素晴らしい式典のもと卒業生223名が本校から巣立っていきました。

卒業生の皆さん、おめでとうございます。卒業生の今後の活躍を期待したいと思います。

また、保護者の皆様方、3年間の本校へのご理解・ご協力本当にありがとうございました。

卒業証書授与式会場
卒業証書授与
宇野賞授与
学校賞授与
皆勤・精勤賞授与
宇野理事長告辞
菊崎学校長式辞
来賓祝辞 県知事代理 杉本総務部企画幹
来賓祝辞 市長代理 中山副市長
来賓祝辞 父母師会 碇会長
在校生送辞
卒業生答辞
卒業記念品贈呈
卒業生退場
クラスお別れ会
クラスお別れ会

2017.02.13

高校2年生沖縄修学旅行結団式

校長 菊崎先生の話
校長 菊崎先生の話
教頭 森川先生の話
生活指導部長 坂本先生の話

2016.10.18

中学3年生東京修学旅行結団式

10月18日(火)4限目に、19日(水)~21日(金)に実施の東京修学旅行の結団式を行いました。

結団式では、校長先生、団長の教頭先生から、それぞれお話しをしていただきました。

添乗員さんの紹介・挨拶の後、新幹線等の乗車手順、代表者の挨拶の確認等をしました。

校長 菊崎先生の話
教頭 原先生の話
添乗員さんの挨拶
挨拶担当者の打合せ

2016.09.12

高校3年就職試験へ向けての結団式

9月12日(月)6限目に今週末から始まる就職試験・公務員試験等の結団式を実施しました。

結団式では、校長先生より激励の言葉をいただき、就職部長先生からは最後の注意事項を確認していただきました。「準備」をしっかりして就職試験に臨んで欲しいと思います。

© Tsuruga Kehi High School