CLUB

TOP

PAGE

Basket Ball Club

部員状況(平成25年度)


チームの目標

県ベスト4を目標に1人ひとりが課題をもって練習する!

「場助人球(バスケットボールの意)」をモットーに、仲間を尊重し、互いにおぎない成長し合える関係を築く!

活動状況


平成26年1月6日(月) 京都遠征

バスケットコート3面使用

京都総合体育館で関西圏、滋賀県のチームが集まっての合同練習試合が開催されました。

本校も参加し、県外(奈良・大阪・京都)の高校4校と試合をしました。前日2試合半の影響からか、足が動かず課題の多い1日となりました。



平成26年1月5日(日) R.A.S☆Cup2013

1月4日(土) 練習始め 声出しからスタート!

地元チームR.A.S(Reinan All Stars)主催で、R.A.S☆Cup2013が本校で開催されました。

「バスケットボールの技術向上、普及、発展、チームの親睦を図る」を趣旨に、県内4つの高校と滋賀県立虎姫高校、R.A.Sの6チームで試合が行われました。当日は、寺嶋 徹 氏(北陸高校出身)を招きクリニックをしていただきました。



平成25年12月27日(土)~28日(日) 岐阜遠征

今年の練習納めは、毎年恒例となった岐阜遠征でした。今回、初めての1泊2日。

岐阜県立可児工業高校と愛知県の誠心高校と本校の3校で合同練習及び合同練習を行いました。

1日目の午前、2日目の午後に試合、1日目の午後、2日目の午前にそれぞれ「オフェンスファンダメンタルとディフェンスファンダメンタル」を、可児工業高校の長尾 學 先生にクリニックをしていただきました。

先生は、岐阜県バスケットボール協会強化委員長をされており、'05国体成年男子県代表チーム監督を務められたという素晴らしい先生に指導していただきました。



平成25年9月22日(日)~23日(祝)

朝練習の様子

今回は新チームとなり初めての遠征でした。1日目に京都府立綾部高校、2日目に峰山高校に行ってきました。

2日連続しての試合経験が浅いチームにとって、とても有意義な遠征となりました。また、宿泊先の京都府立青少年海洋センター(マリーンピア)では朝練習までさせていただきました。

従業員の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。