高校PTA連合会行事に参加

1.2019年度北信越地区高等学校PTA連合会 研究大会(長野)

 去る7月4・5日、長野市で北信越高P連大会が開催され、本校から山本悟会長ほか7名が参加しました。

 地元高校の歓迎アトラクションを鑑賞したのち、第3分科会(テーマ:「生徒指導とPTA」)に参加しました。各県5つの高校の特色あふれる実践発表を聞き、本校の父母師会活動に大いに役立つ材料を数多く吸収することができたと、参加者一同大変感激していました。

北信越高P連長野大会

北信越高P連長野大会2

分科会(生徒指導とPTA)

2.全国高等学校PTA連合会大会 京都大会

 去る8月22・23日には、京都市で全国高P連大会が開催され、本校から山本悟会長ほか2名が参加しました。

 盛大な開会式・地元高校の歓迎アトラクションののち、パネルディスカッションやワークショップ形式の分科会が行われました。本校が参加した第3分科会は「すぐそこの未来の仕事」をテーマに、先端技術を担う企業のトップによる基調講演とパネルディスカッションがおこなわれました。

 今後AI・IOT・ビッグデータが高度化していくなかで、人間の担う仕事は何かについて、その指標や展望が数多く示されました。子どもが就きたい仕事について、家庭で話し合いができるヒントを示していただけたと、大変好評でした。

全国高P連京都大会

全国高P連京都大会2

山本会長が全国表彰

表彰状

分科会

分科会(AIとの共存)

前後の記事