中学校情報

文武両道を目指す部活動

運動部 SPORTS
硬式テニス部、陸上競技部、柔道部、剣道部、空手道部、レスリング部、バドミントン部、ダンス・チア部
文化部 CULTURE
吹奏楽部、美術部、書道部、合唱部、茶道部、華道部、将棋部、ESS部、パソコン部

充実した総合学習

1班
中池見環境調査班
 中池見湿地の水質を調査します。付属中学校では約10年にわたり中池見湿地の水質を調査しています。この活動は本校では最も長期にわたる研究で専門家からもお墨付きを得ています。
 今年度は、北陸新幹線の工事で中池見湿地のすぐそばを掘削している状況があり、ESDのよき教材として積極的にこの活動に取り組んでいます。活動している中池見湿地は生物多様性の観点から2009年にプロジェクト未来遺産2009に登録されています。
2班
国際交流班
 国際交流班は「世界一大きな授業」という取り組みに参加しています。
 「世界一大きな授業」とは、世界で小学校に通えない子どもは6,100万人、読み書きができない大人は7億5,000万人も存在するというような現状に目を向け、教育の大切さを、同じ時期に考えようという地球規模のイベントです。また9月からはアートマイル国際交流壁画プロジェクトに参加することが決まっています。
3班
アラカルト班
 アラカルトの名の通り、敦賀市の名産を紹介できるかどうかや資源の有用性についてなどいろいろなことを考えています。一方で、中池見湿地での田んぼ作りも行っています。この活動は、湿地のグリーンウエイブ2018の活動として登録しています。

お気に入りの敦賀