Tsuruga

Kehi

Junior

High

School

本校中高一貫教育の特色

敦賀気比高等学校付属中学校は、昭和63年に福井県で初めての併設型中高一貫校として誕生しました。

灘高校との提携のもと、難関大学への進学を目標とし、本県中高一貫教育の先駆けとして着実に実績をあげてきました。

本校では、高校2年次で無理なく中高6ヵ年の学習内容を終了し、残りの1年間を大学受験の演習にあてることができます。

このような大学受験までの一貫した学習計画のもと、心も体も知性も大きく伸びる中学時代を、安定した豊かな気持ちで過ごすことにより、勉強はもちろんのこと、新しい自分の発見につながる学校生活を送れることが、本校中高一貫教育の大きな特色です。

主な合格大学

● 国公立大学

  • 東京・京都・一橋・大阪・神戸・九州・福島・千葉・首都大東京・電気通信・富山・金沢・福井・信州・岐阜・名古屋・名古屋工業・滋賀・京都教育・京都工芸繊維・奈良女子・岡山・福井県立・名古屋市立・大阪府立 など

● 医・獣医大学

  • 北海道・福井・奈良県立医科・防衛医科・自治医科 など

● 私立大学

  • 早稲田・慶応・上智・明治・立教・中央・青山学院・法政・南山・同志社・立命館・関西学院・関西 など

6年間を見通した中高一貫カリキュラム

中高一貫教育だからできる学習指導

一年間の活動・行事

本校での1日の様子

朝学習 8:30~8:40

S・T 8:40~8:45

第1限目 歴史 8:50~9:40

第2限目 理科 9:50~10:40

第3限目 国語 10:50~11:40

第4限目 数学 11:50~12:40

昼食 12:40~13:20

第5限目 英語 13:20~14:10

第6限目 美術 14:20~15:10

清掃・ST 15:10~15:30

部活動・個別指導 15:35~18:00

文武両道を目指す部活動

充実した総合学習

  • 中池見湿地の水質を調査します。付属中学校では約10年にわたり中池見湿地の水質を調査しています。この活動は本校では最も長期にわたる研究で専門家からもお墨付きを得ています。

    今年度は、北陸新幹線の工事で中池見湿地のすぐそばを掘削している状況があり、ESDのよき教材として積極的にこの活動に取り組んでいます。活動している中池見湿地は生物多様性の観点から2009年にプロジェクト未来遺産2009に登録されています。

  • 国際交流班は「世界一大きな授業」という取り組みに参加しています。

    「世界一大きな授業」とは、世界で小学校に通えない子どもは6,100万人、読み書きができない大人は7億5,000万人も存在するというような現状に目を向け、教育の大切さを、同じ時期に考えようという地球規模のイベントです。また9月からはアートマイル国際交流壁画プロジェクトに参加することが決まっています。

  • アラカルトの名の通り、敦賀市の名産を紹介できるかどうかや資源の有用性についてなどいろいろなことを考えています。一方で、中池見湿地での田んぼ作りも行っています。この活動は、湿地のグリーンウエイブ2018の活動として登録しています。

  • これらの活動はクラッシーのポートフォリオ機能を利用して、活動記録として保存していきます。

    これは、新しい大学入試改革に対応する一つの試みです。

    本校では新しい大学入試改革を見据えた指導を行っています。

お気に入りの敦賀

本校中学生が描いた敦賀市のポスターの原画を「お気に入りの敦賀」としてご紹介します。

敦賀にはお気に入りの場所がいくつもあります。きっと皆さんもふるさと敦賀を自慢したくなります。敦賀で学んで大きくなりましょう。

花換祭の人を迎えようとする桜が満開の金崎宮

気比の松原で行われる灯籠流しと大花火大会

金ケ崎緑地から見る海

中池見湿地の自然をカメラにおさめる少年

総合運動公園の中にある落ち着いた雰囲気の日本庭園

敦賀祭で賑わう氣比神宮

錦鯉が悠々と泳ぐ二夜川

観光名所になった赤レンガ倉庫

氣比神宮境内の中にある手水舎の長命水