剣道部

活動の紹介

剣道部紹介

剣道部のモットーは笑顔、そして目標は全国大会出場。

現在、男子21名、女子16名(マネ含む)で活動しています。

これまでに、高校総体男子団体・女子個人出場、高校選抜大会男女団体出場、北信越大会出場、そして県内の大会では優勝をはじめ数々の上位入賞を果たしています。

量より質を重視した練習、自主性を重んじる練習など部員みずからがやる気のでる練習を心掛けています。

 

活動内容

活動は毎日放課後(15:50~18:30)に、第一体育館で練習をしています。

特徴のひとつとして、一人ひとりの個性を大事にした練習における自主性です。剣道では、その自主性が大切です。

部員は特別進学コースから教養コースまで様々です。その中でまずは勉学に主をおき、その後、課外活動として部員たちは限られた時間の中で練習をします。

決められた練習メニューのなかでも各自様々な工夫を自ら加えながら、先輩・後輩の枠をこえた切磋琢磨の練習に自主性と強制のバランスのとれた稽古の積み重ねを日々行っています。

部員の中には中学校から始めた人、高校から初めて竹刀を握った人がいるなんて信じられないぐらい、和気藹々と違和感なしに練習しています。

初めての人も、男女問わずどんどん入部して下さい。卒業までには必ず段が取得できます。

しかし、剣道は武道です。時には、勝ち抜くための厳しい稽古もあります。礼で始まり礼で終わる、それは自分を磨き、人を敬う精神を培います。剣道部で自分を高めてみませんか。まずは見学に気軽に来て下さい。

近況報告
平成31年 稽古初め

 1月4日(金)より全員揃っての剣道部稽古初めとなりました。今回はご縁があり稽古初めに現在、三井住友海上で剣道をされている山田健太郎選手に来校いただき、ご指導をしていただきました。生徒達もとても良い経験になりました。

 また、6日(日)には生徒・保護者会の方々・指導者で気比神宮にて選抜予選の必勝祈願を行いました。今年一年、安全で練習し、全国を目指したいと思います。

平成30年 稽古納め

 12月29日(土)に本校剣道部の稽古納めを行いました。雪が降る寒い中にもかかわらず、多くの保護者の方・OBの方々に参加していただき、盛大の稽古が行えました。

 今年一年を締めくくり、来年の飛躍を誓って稽古を終えることができました。今年一年多くの方々に支えていただきありがとうございました。来年も宜しくお願いします。

第19回全国高等学校剣道よさこい高知国体開催記念大会に参加

 12月25日(火)~27日(木)の3日間、高知県で開催された大会に参加しました。

 男子・女子ともに予選リーグで敗退という悔しい結果でした。しかし、全国の強豪校と剣を交えることにより、多くの課題を確認することができました。

 年明けの選抜予選に向けてこの課題を一つでも克服して全国出場を果たしたいと考えています。

年間スケジュール
19/4/14(日)
4月合同剣道錬成会 奈良県都祁体育館
19/4/7(日)
練習試合(浜松学院高校・いなべ総合高校・岐阜聖徳高校) 浜松学院短期大学体育館
19/4/4(木)
平成31年度全国高等学校強化錬成剣道大会 ウインク武道館(兵庫県立武道館)
19/4/2(火)・3(水)
福井しあわせ元気国体開催記念全国高等学校選抜錬成大会 県営体育館・県立武道館
19/3/23(土)・24(日)
阿星全国優秀高等学校剣道錬成大会 湖南市総合体育館
19/3/21(木)・30(日)
合同錬成会(至学館高校主催) 稲永スポーツセンター(21日) 津市芸濃総合文化センター(30日)
19/3/17(日)
練習試合(京都明徳高校) 京都明徳高校体育館
19/3/9(土)・10(日)
石川県高体連剣道専門部第8回強化練習会 男子/羽咋市体育館 女子/国立能登青少年交流の家体育館
19/1/20(日)
県高等学校冬季県道選手権大会 県立武道館
19/1/12(土)
平成30年度西濃地区高体連剣道専門部強化錬成会 大垣東高等学校体育館 大垣南小学校体育館
19/1/4(金)
新春合同錬成会 ARCO清洲春日総合体育館