ダンス・チア部

活動の紹介

私たちダンス・チア部は高校生と中学生の計29名が在籍しています。学校内外のイベントでの演技と応援、そして夏の大会での上位大会出場及び入賞に向けて日々がんばっています。

ダンス技術の向上はもちろん、人間力を高めることも目標としています。自ら考え行動し協力し、「大好きなダンスを楽しもう!」という思いをもって、毎日楽しく活動しています。

 

・練習日時

月曜日:16:45~18:30

火曜日~金曜日:16:00~18:30

※金曜日は講師の先生から本格的なダンス技術を習っています。

※大会やイベントなどが近い時は土日に活動します。

 

・活動実績

〇令和4年度〇

・第15回 日本高校ダンス部選手権 スーパーカップ DANCE STADIUM

京滋・北陸大会(7/29)

・第104回全国高等学校野球選手権大会 応援

・Joy Joy 敦活フェスタ vol.8(9/25)

・若フェス(10/9)

・敦賀市高校生合同文化祭~TonTeen2022~(8/11)

・第95回選抜高等学校野球大会 応援(3/20)

〇令和3年度〇

・DANCE CLUB CHAMPIONSHIP 第9回全国高等学校ダンス部選手権 中部大会(6/20)

・第14回 日本高校ダンス部選手権 スーパーカップ DANCE STADIUM

東海・北陸大会(7/29)

・若フェス(10/9)

・TonTeen 君のミカタ!2021 敦賀市合同文化祭(10/23)

・Join now(10/30)

・敦賀市新庁舎竣工式典オープニングセレモニー(11/21)

・第94回選抜高等学校野球大会 応援(3/20)

・第15回 日本高校ダンス部選手権 新人戦 東海・北陸大会(3/29)

 

・令和5年度 年間スケジュール

7月   日本高校ダンス部選手権 DANCE STADIUM 夏の大会

9月  学校祭ステージ発表

11月 学校内中庭発表

1月  USA Regionals 地区大会(関西大会)School & College Song&Dance

3月  日本高校ダンス部選手権 DANCE STADIUM 春の新人戦

※随時 各種イベントや応援に参加しています!

近況報告
「クリスマス」テーマのダンスを披露

12月14日(木)に本校の中庭で「クリスマス」をテーマとしたダンスを披露しました。天候にも恵まれ、全校生徒と職員が見守る中、笑顔で元気にダンスをしました。部員全員が「みなさんがよいクリスマスを過ごし、良い年を迎えられますように!」と思いを込めて演技しました♪ 毎年恒例となった12月の気比校中庭ダンス!これからもみなさんに元気と勇気をお届けするために私たちはダンスで思いを表現し続けます!

なびゲーランド バンド&チアダンスステージ部門に参加

11月12日(日)に「美浜町生涯学習センターなびあす」で開催された、なびゲーランドで、バンド&チアダンスステージ部門に参加してきました!

私たちはそこで、オリジナルチアダンスと、甲子園マーチを演じました。

当日はJBスタジオのみなさん、チアドリームプロジェクトのみなさんも演技をされて、チアダンスについて良い刺激をもらうことができました。このイベントで感じたこと、学んだことをこれからの大会やイベントで生かしていきます!

敦賀まつりで演技を披露

9月4日(月)、相生通りでダンス・チア部が演技を披露しました。吹奏楽部とともに、「敦賀まつり」を観衆の皆さんと共に満喫させていただきました。最初は小雨でしたが、次第に雨もやみ、多くの方に観て いただきました。

令和5年5月21日(日)ダンスネーム「タクヤ仙人」こと、大阪観光大学講師、辻卓也先生をお招きして、ダンスワークショップを開催!

ダンスネーム「タクヤ仙人」によるワークショップ開催! 5月21日(日)にダンスネーム「タクヤ仙人」こと、大阪観光大学講師の講師、辻卓也先生をお招きして、ダンスワークショップを開催しました! 多方面で活躍されているプロのダンサーの方を招いての催しに、部員たちは笑顔で一生懸命に活動していました。ダンスに関することだけではなく高校生としての限られた日々をどのように過ごすか、周りの人への感謝の気持ちをもつことの大切さなどの講話もいただき、ワークショップをとおして部員たちは大きく成長したように見えました。思いを一つにして、夏の全国大会出場に向けてより一層部活動に取り組んでいきます!応援よろしくお願いいたします!

年間スケジュール
年間スケジュールは未定です。