教養コース

商業と工業の資格取得
1年生で商業実務系または工業技術系を選択し、それぞれ資格取得をめざします。

【取得を目標とする検定・資格】
・商業実務系簿記能力検定(2~3級)
・情報処理検定(2~3級)
・ビジネス文書実務検定(1~3級)
・電卓技能検定(1~3級)
・工業技術系危険物取扱者(丙種、乙種4類)
福祉の体験・実習
2年生では福祉系を選択することができます。手話体験・車椅子体験や点訳実習などをおこないます。

進路実績(過去5年間)

私立大学
千葉経済/日本体育/横浜商科/名古屋商科/岐阜経済/福井工業/京都光華女子/天理/神戸学院 他
専門学校
公立若狭看護/名古屋工学院/大原簿記法律/福井歯科/福井理容美容/武生看護/若狭医療福祉/京都IT会計法律/京都コンピュータ学院/京都医健/日産京都自動車/辻調理師 他
就職
アイケープラスト/アイシン・エィ・ダブリュ工業/アイビックス/永大産業/奥井海生堂/高槻電器工業/敦賀海陸運輸/敦賀セメント/敦賀美方農業協同組合/東洋紡/福井村田製作所/湯の里ナーシングホーム 他

卒業生メッセージ

Y.Y. 株式会社アイケープラスト (粟野中学校出身)

私が敦賀気比高校の教養コースを選んだ理由は、スキルアップのため資格が取得できるとともに、部活動にも専念できると考えたからです。5教科の勉強においても基礎・基本からしっかりと学ぶことができる点にも魅力を感じました。

教養コースでは入学時に商業または工業の選択ができます。

 私は商業を選択しました。授業では、簿記能力検定や情報処理検定、ビジネス文書実務検定など様々な資格の取得に向けて対策が行われ、仕事をする上でもとても役立っています。
 部活動では仲間達と切磋琢磨することにより、コミュニケーション能力や忍耐力を養うことができました。また就職試験前には、各先生方の丁寧で分かりやすい指導のもと面接練習や試験対策をすることができとても助かりました。最初は不安もありましたが、練習の積み重ねで試験本番では不安もなく受けることができました。内定をいただいた時も自分のことのように喜んでくださった担任の先生や顧問の先生方には感謝しています。
 4月から仕事を始め、学校生活とは違い覚えることも多く大変ですが、色々な方の支えがあったからこそ、今、社会人として働けている自分があると思っています。敦賀気比高校の教養コースで培ったことを今後の人生においても大切にしていきたいと考えています。

カリキュラム